プロフィール

maru

Author:maru
 
パッチワーク&リボン教室
『chez la mere』主宰。
 
また  気の向くままに、
布こもの屋san
『le coeur』をオープン

site→http://www.katch.ne.jp/~marunami32/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
まるのつぶやきなぅ。
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
お気に入りに追加



検索フォーム

--/--/--//




2011/07/14//
熱中症にご注意を!

きょうも各地で厳しい暑さに。



熱中症への万全の対策が必要です。

熱中症の初期症状は、

立ちくらみ、大量の汗など。



すぐに涼しい場所で休み、

水分補給をすれば、

重症化を防ぐことが出来ます。



無理をすると

頭痛、吐き気、意識障害

などのおそれが。



(NHKPRから引用)


2008/07/21//
ECO~彼の願い、彼のモクロミ

今の学校教育では、私たちの頃とは、比べ物にならないくらい、

環境問題のことを、勉強しています。

だから、大人よりも、子どものが、

よっぽど、真剣に、環境のこと、考えていたりします。




オチャラケ次男にいたっても、

七夕の短冊に書いた願い事は、

「地球温暖化がなくなりますように」だった…。

びっくり。

あ~、そんなこと、考えてるんだ…、アイツ…。



tanzaku080713.jpg




…というか、




「地球温暖」だった…




(次男の天然ボケ『キターーーーーー!!』って感じ)



******




そして、

ずっと「見ないふり」をしてきた庭の元気な雑草君たちを取ろうと、


「今から、みんなで草取りするよ~!」と、言ったら、


長男が、こう抗議!


「えーーー! お母さん、知ってる? 

植物は、二酸化炭素を吸って、酸素を出すんだよ。

シーオーツーサクゲンだよ。

うちの庭の雑草君たちも、チキュウオンダンカ予防の一躍を買ってるんだから

だから、取るべきではないと思うな…(--)(__)」


と、見事な理屈


…もちろん、

「へぇ~、そうなんだぁ(^-^)(^-^)」と言いつつ、

軍手と蚊取り線香と、スコップを手渡しましたけどね(^_^;)



*****



ほんと、子どもたちの中では、

特別なことでもなく、とっても身近な普通のこととして、

環境問題を捉えられているんだって、思います。


大人の私たちの行動に、失望させないように、しなくては…。




2008/07/13//
廃油せっけん



これもまた、マーケットでのお買い上げ品

『廃油せっけん』 byスキップさん


なんとですね…。


このサイズが、3個入り50円!



油汚れ、泥汚れに、効果抜群のようです。


廃油せっけん独特のにおいは、もちろんありますが、

少しでも和らげるように、

油にローズマリーを浸しておくそうです。



しかも、「自然」に流れた時、

石油から作る洗剤は、ヘドロにしかならないけど、

植物油からできた、廃油石鹸は、

ちゃんと、お魚が食べて分解していくんだって。


 すごいね~。




[TOP]
copyright (C) 2006 chez la mere all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
