プロフィール

maru

Author:maru
 
パッチワーク&リボン教室
『chez la mere』主宰。
 
また  気の向くままに、
布こもの屋san
『le coeur』をオープン

site→http://www.katch.ne.jp/~marunami32/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
まるのつぶやきなぅ。
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
お気に入りに追加



検索フォーム

--/--/--//




2009/04/18//
みんなの作品  ~O・Nさん編~




O・Nさんのアイリッシュチェーンの作品です。

青木かずこさんの図案を参考になさってます。

さわやかな春らしい作品に仕上がってきています(^-^)


ボーダーデザインも、

白のカラミドビーに、クローバーの細かな刺繍が施されていて

とっても素敵です!!



今は、キルティングがどんどん進んでおりますので、

作品展では、とても素敵な作品としてお披露目できる予定ですよ(^-^)

Oさん作品は、こちらで展示予定です。

見にきてね。

chez la mere作品展




*******************



あと、DMポストカードを、

いろいろな方が、いろいろな場所に置いていただけるように、お願いしてくださってます。

ほんと、ありがとうーーーーー♪♪


私ひとりでは、営業時間も行動範囲も

限られているので、

皆さまのご協力、ほんとありがたくって、ほんと嬉しいです。

今後も、設置してくださったお店や施設を、ご紹介していきますので、

もしあれば、ご連絡くださいね(^-^)




安城市北部公民館様   (by Sさん)

パティスリー エ カフェ CINQ様  (by Kさん)

ガトー タツミヤ 刈谷店様  (by Aさん)

シフォン de  シフォン 様  (by Mさん)

刈谷市美術館様  (by Tさん)

ルピナス 西友安城店様 

安城市中部公民館様

癒し空間 ねろり様 



お店、施設の皆さま、大事なスペースをお借りして、DM設置を

快く受けてくださって、ありがとうございますm(__)m

これを励みに、ガンバリますよぉ~♪



2009/03/30//
みんなの作品 ~S.Kさん編~





S.Iさんの作品です。


このSさんも、初心者さんで、

たぶん、あまりよくわからないうちに、

こういうことになっていた…

という感じかもしれません

(笑)


でも、みんな、ちゃんとやれてるのがスゴイでしょ。



アイリッシュチェーンのチェーンになる部分の無地布は

みんなそれぞれ、自分の好きな色を買ってきてもらってます。



Sさんは、ビタミンカラーな黄緑(^-^)

それにあわせて、ボーダーも、元気になれそうなかわいい感じの布を

合わせました。


図案も、ワカヤマさんの本を参考にして、かわいい感じの刺繍をしました。


ほんと、見ているだけで、楽しい気分になります(^-^)




って、作品だけじゃなくて、

ご本人も、かわいい明るいオーラ持っている人だから、でしょうね(^-^)。

きっと。




S.Iさんの、ビタミンカラーキルトは、こちらで展示予定です

chez  la  mere作品展







2009/03/26//
みんなの作品    ~K.Sさん編~



K.Sさんの作品です。

昨年、6月位にお教室に来られ…


「作品展があるらしい」

「何か作ったほうがいいらしい」

「教科書やるなら、アイリッシュチェーンというのをやったほうがいいらしい」

「初心者でも、今からやれば、できるらしい」



と、おそらく、よくわからないまま

秋から製作スタートした初心者さんでした(^_^;)



アイリッシュの中央の図案も、

「ポコポコっとしたやつがやりたい」

という表現で…。



「ぽこぽこ???????」



「ぽこぽこ」の正体を探り当てたら、

「トラプント」

(キルティングの図案に沿って綿を入れて、より立体にさせる手法)

のことで(笑)。



トラプントの技法は、一応、講師科で出てくる手法ですが、

「本人のやりたいものがいちばんいい」

と私は思っているので、スタートしたのですが、



ただひとつ心配は…

「やってみたけど、キルティングが苦手、できない…」

となると、本人のテンション下がりますので、

そうなったら、「んーーーー、どうしようかな」と思ってました。


でも!!

そんな私の心配は、無用で、

一度きり、フープを使ってのキルティング指導で、

完璧な、とてもきれいな針目で、キルティングを進められてます。

ほんと、美しいです。

ウットリ~♪・:*:・ ( ̄* )…






K.Sさん作品は、こちらで展示予定です。

間近で、ご覧くださいね。

chez  la  mere作品展



2009/03/22//
みんなの作品~I・Sさん編



本科のサンプラーです。

ボーダーには、かわいいアップリケがぐるっとされています(^-^)

短期間に仕上げなくては!という

切迫感があまりなかった数人のうちのひとりです(^_^;)




パッチワークを仕上げていくのにも、性格って出ますね(^-^)

性格に、

何が良くて、何がいけない

というものは、決してありませんが、

個性は、出ます。




このI.Sさんは、コツコツ型。

決して猛ダッシュすることもありませんが、

決して休んでしまうこともありません。





長い時間をかけて、コツコツと仕上がって行くのを

見せていただくのは、

私も、とても嬉しいものです(^-^)




I・Sさん作品は、こちらに見に来てくださいね(^-^)

chez  la  mere作品展



2009/03/15//
みんなの作品 ~I・Tさん編~



I・Tさんの作品です(^-^)

柔らかい配色の、

ご本人同様、女性らしい優しさあふれる作品です(^-^)

(現在、キルティング中♪)


Iさん作品は、こちらで展示予定です

chez la mere 作品展


***


Iさんとのご縁は、2年ほど前なのかな。

マーケットで、お友達と「お教室に入りたい」と

声をかけていただきました。



が、一度は、

「今、新規ではお受けしてないので、すみません。」

とお断りさせてもらいました。

(ノミのキャパのため、来ていただいても、

満足してもらえる自信がなかったのです。)



が、その後、共通の知人を介してご縁があり

お教室に来ていただくことになり、

1年ほど前から、作品展に向けて、

はじめての大きな作品にチャレンジしてくださったのです。




『自分にこんな作品が作れると思わなかった…!』

いつも嬉しそうに喜んでくださるIさんと作品を見るのは、

私にとって、ほんとに、嬉しいことです(^-^)




あのとき

あのまま

ご縁が切れていたら、

見ることのない作品と笑顔だったと思うと

ホント、不思議です…。



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 chez la mere all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
