プロフィール

maru

Author:maru
 
パッチワーク&リボン教室
『chez la mere』主宰。
 
また  気の向くままに、
布こもの屋san
『le coeur』をオープン

site→http://www.katch.ne.jp/~marunami32/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
まるのつぶやきなぅ。
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
お気に入りに追加



検索フォーム

--/--/--//




2012/03/21//
すごい裏ワザGoodsキター!


フリクションボールペンってあるじゃないですか♪


そうそう、ボールペンだけど、
ラバーでこすると消えるペン…。

フリクションボールペン




あれ、

布にも使えるんですよ。


なんと、消えるんです。


しかもアイロンで…。






細いラインが描けて、

いろんな色があって、

200円位と安い!



こうやって描くでしよ。




アイロンかけると


ほらっ♪♪♪


すごくないですか?

o(^▽^)o





たまには、

縫い物なさる方に、有益情報を♪



そして、縫い物なさらない方には、

マニアックすぎて、

何がすごいのかわかないだろう…情報でした(笑)



でも、布の種類やいろんな状況によっては消えないかもしれないので、

試し書きするなど、

自己責任の上、お使い下さいね♪



2009/11/18//
ミシン修理、

公民館でのレッスンで、生徒さんが、

「この間買ったばかりのミシンが、調子が悪くなって使えなくなっちゃったんです(T.T)」

とおっしゃられるので、教室終了後、

見せてもらうことにしました。

んで、1分で、直しました(^^)v




実は、機械系は、全然ダメなんです、わたし。

ケーブルテレビの操作も、DVDデッキの操作も、携帯操作も

原始人レベルです。





でも、ミシンは、何度か、直したことがあるんですよねぇ~(自慢)。


「調子悪くて縫えない」と訴える生徒さんや友人のミシンを、

んー、2、3台…ばかりじゃなく、たぶん、もっと。




転職するか?私。




何をどうやって

「縫えない」と訴えられてるミシンを

機械音痴な私が、「普通に縫える」まで、持って行くか…。

企業秘密だけど…


…なんてのは嘘で、




「かかっている糸を、はずして、もう一度、かけなおす」




実は、これだけです、私のやること。

(これ以上のときは、さっさとプロのミシン屋さんを、紹介しちゃいます)

「直した」なんて言葉使うのも、おこがましい!(笑)




でも、糸をかけかえてあげるだけで、


「ええ?嘘?縫えてる…なんで??」

となること、多いんです。




嘘みたいだけど、ほんと。




購入先の、スーパーなどの出張ミシン屋さんや、

街の手芸店や、電気屋さんのミシン売り場…


そこに修理に持っていくと、ほとんどの場合で、

その場で確認することなく、症状だけを聞いて

メーカー送りで、メーカーで修理?して、また量販店に来て、

引渡しとなります。



当然、時間もお金もかかりますよね~(^_^;)

(糸の掛け違いだけのことでも)




最初は、「おおー直った♪」ってなるんですよね。
(糸が正しくセットされているから)


でも、またすぐ、調子悪くなるの。
(糸が、正しくセットできないから)



それで、

「ああ、このミシン、ダメだ…。私、ダメだ…。」

になっちゃうんですよね(^_^;)。



ああ、もったいない!!




お金と時間と、本人のプライド

無駄に無駄に、捨ててるなんて。




もし、ミシンの調子が悪くて…と思ったら、

一度、是非、以下のことを、お試しください。




「糸のかけ方、絶対、これで正しい」という思い込みと、

「ミシンが調子悪くて、また縫えないかもしれない、またイライラするかもしれない」

というトラウマな思い(笑)、

両方、ミシン糸と一緒に、いったん取り外して、



もう一度、取説見ながら、または、ミシンに詳しい人に聞きながら、

一つずつ、慎重に、糸をかけ直してみてください(^^)




サクサクミシンライフができれば、

嫌なトラウマも思い込みも、正しくセットされると思います(^-^)





他に、

ボビンも、正しくセットされているか?

釜の中は、ホコリだらけになってないか?

変な糸がひっかかってないか?

コンセントの配線に、問題はないか?

ミシン糸が、粗悪じゃないか?



そんな基本を確認して、それでも調子悪かったら、

信頼できるミシン屋さんに、相談してみてくださいね(^^)




2009/02/16//
ピースワークの針



ピースワークをモーレツにやると、

針の微妙な長さとか、細さとか

しなり具合とか…。

微妙な違いが気になりだします。



普段は、大体『四ノ二』を使ってました。

ピースワークもアップリケもバックの仕立ても…。

オールマイティに。

太さも長さもあって、

(それでも、初心者の方には「細っ」と嫌がられます(^_^;))


「折れやすい」気がしますが、

値段の割りにたくさん入ってて、心置きなく、次々使えます(^-^)




でも、「ここぞ!」と気合の入る時や、

『四ノ二』の太さが気になる時、

アップリケのときは、

『絆~超薄地用』

細くて、針に糸が通りにくいけど、

繊細な動きをしてくれる針です(^-^)


上記は、クロバーなので、

比較的どこでも手に入りやすいのも、魅力ですね(^-^)




そして、私の「モーレツピースワーク」の境地で

どの針に到達したのが…。

イギリスの「john james」の針。

すっごい昔に買っていた針なんだけど…。



「絆」より、微妙に細めで、微妙に長め…。

そして、しなって曲がりはするけど、

なかなか折れないのです。


今、お気に入りな針ですが、

残りあとわずか…。

なくなったら、どこで手に入るのか…??

それが、悩みです(^_^;)


追記:Fairy Handsさんに置いてあるそうです!

さすがっ



2007/10/04//
いまさらですが…

今週は、講習でミシンを借りなくちゃいけなかったり、

ま、いろいろで

足繁く、ミシンのお医者さんこと「ミシンギャラリー安城」さんに

通いました(*^_^*)




 そう、昨年、店長さんが

「いいミシンの音を若い人に聞いて欲しい」と

教室用に下さったミシン…。

「ジャノメ センサークラフト」




Read preview more?


2007/02/12//
選手交代

Imag8282.jpg


針って、消耗品です。
当たり前だけど…。

なので、曲がりますし、折れます。

それを、後生大事に使っているとどうなるか…。
     …プチストレスがたまります(笑)。

曲がった道具で、まっすぐ縫おうというのは、
かなりのプロフェッショナルな腕を自他共に認めてなくてはなりません。
そうですね、ストレスにもタフでなくてはなりません。

 なんとなく…、ずっと使っていたまち針…。
よく見たら、みんな曲がってる、曲がってる…(笑)。

曲がるまで働いてくれたまち針に「ありがとう」と気持ちを込めて、
選手交代です…。

 

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 chez la mere all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
