プロフィール

maru

Author:maru
 
パッチワーク&リボン教室
『chez la mere』主宰。
 
また  気の向くままに、
布こもの屋san
『le coeur』をオープン

site→http://www.katch.ne.jp/~marunami32/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
まるのつぶやきなぅ。
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
お気に入りに追加



検索フォーム

--/--/--//




2009/10/10//
台風の中の製作物




(ボケボケ写真ですみません)


ダイステッチワーク…

小倉ゆき子先生の本から、製作しました。





リボン刺繍を学びに、数年前、東京の小倉先生のアトリエに

通った時期があります。




その時は、リボン刺繍がメインでしたが、

少しだけ、このダイステッチワークの作り方、刺し方を、

小倉先生に、教わりました。




ほんのわずかでしたが、

これが「体験」として、やっぱり、すごく意味があると、

今、あらためて、思います。



「やってみよう」と思えるか思えないか…

大きな差があるので…。






私も、手作りを通じて関わってきた方たちが



たとえ習い続けなくても、


たとえ、今すぐじゃなくても、


たとえ、私のことは忘れていても(笑)




いつか生活の中で、



「あ、ちょっと見たことがある、やったことがある…私でもやれるかも!」



と手作りライフを楽しめるきっかけになっていたら


ほんと、私自身、幸せなことだな、って思います(^-^)





そうであることを、願って…。




今、自分のできることは、

(大した分量ではないので、そんなちっぽけな量を)

出し惜しみすることなく



、関わってくれてる方たちに、

出し切っていきたいと思います。





2008/04/26//
1時02分

   20080426050543.jpg
     新緑が、まぶしい季節になったね。


   いつもお世話になっている公民館前にある
公園の木々が、いつも、私に季節を教えてくれます(*^^*)


***************************


Read preview more?


2008/01/18//
資格




お正月気分もだんだん抜けてきましたなぁ…。


 完全に、現実の世界に戻ってます…(^_^;)




  ************



  時々、

 「どうやったら、教室とか開けるの?」

  って聞かれます。



 今、自宅でレッスン♪って、主婦の間で流行ってるんだってね!


      w(゜o゜)wホォ-






Read preview more?


2007/07/20//
正論



               
 美瑛「親子の木」です。(確か…?(^_^;)?)
 樹、一本が絵になり、観光スポットになるって、北海道ってスゴイ…。



 教室で…
パッチワークに関しては、一応、私が教えさせてもらう立場ですが、
いろんなことに関して、みなさんから教えて頂くことが、本当に多いです。

私が、月謝を払いたい位…?

 
 先日も…。

 「すべて、言い方ひとつなんだよねぇ…。言い方ひとつで、
 気持ちよくも取れるし、ずっと嫌な思い出になったりもしちゃう…」
 というような話をしていたらある方が、

 「正論を言う時は、『謙虚に』が鉄則なんだよ。」
 とおっしゃられ、

 「はっっっっっ!!」としました。


 うん。確かに。
 正論であればあるほど、人を追いつめる力がこもる…。


正論で相手をせめて、
「私、間違ったこと言ってますか?言ってませんよね!」
と言う人が、ごくまれにいますが、
 決して、言うことが間違ってなくても、
 決して、好感を感じることは、ありません…。

        (^_^;)


 私、穏やかに見られることが多いのですが、
相手に不当な態度に出られると、正論スイッチ入っちゃうことがあります。
たぶん、年に1,2度ですが…。
                      2,3度? いやもっと…??

 最近でいえば、5月頃…。
 おじさん相手に、スイッチ入っちゃいました(^_^;)。

 ま…。たまには、いいとして…。(いいのか?)

「正論は、謙虚に…」を心がけたいと思います(^_^;)。


 人間、しっかりした生き物ではなく、
    うっかりした生き物であるということ。

  誰だって間違いも失敗もあるし、
  自分だって、たいした人間ではない…。

 それを知っている人、というのが、大人、なのかも。

 間違いや失敗がないのが、大人なんじゃなくってね…。

         (^_^;)


2007/06/05//
メンテナンス続行中…(笑)

 先日、ひとりで映画を見てきましたーー\(^o^)/

 ここ数年、私にとって、映画といえば、
春休みの「ドラえもん」か、夏休みの「ポケモン」かでしたが……(^_^;)
 せっかく、一人で見るので、見てきたのは…ギリギリ上映中の…

      「スパイダーマン3」

 えっ…。あまりドラえもんやポケモンと変わりませんか(笑)??


 いやいや、 アメリカンコミック原作のアクションもの…でありますが、
 印象に残るのは、どちらかというと、人間心理模様…。


      「許す」がテーマだったなぁ…。…と私は感じます


見てない人には、わからないかも知れないですが、
続きの駄文が読みたい方は、コチラ↓

Read preview more?

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 chez la mere all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
