FC2ブログ

プロフィール

maru

Author:maru
 
パッチワーク&リボン教室
『chez la mere』主宰。
 
また  気の向くままに、
布こもの屋san
『le coeur』をオープン

site→http://www.katch.ne.jp/~marunami32/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
まるのつぶやきなぅ。
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
お気に入りに追加



検索フォーム

--/--/--//
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2006/05/20//
語り合う…

 私より、*歳年上のパッチワークの友達が、
数年ぶりに我が家に遊びに来てくれました…。
もうひとりお友達も加わって、それぞれ持ってきてくれた
手みやげのスイーツを頂きながら、
3人で、手作り話や子育て話に盛り上がり、
それはそれは豊かな午後のひとときを過ごしました(*^_^*)。


 彼女は、これまでも、私が、いいことも悪いことも、
自分の思いを素直に、ぶつけることができた数少ない一人です。

そのたびに、彼女は、(私に言いたかったこともたくさんあったはずですが)
私の気持ちを、まずは尊重し、しっかり受け止めて、聞いてくれました。

私が彼女の姿勢や考えが大好きだから、似てきたのか、
「価値観」や「生き方」、「仕事」や「子供」に対する考えが、
とても似ているって感じました。
だから…、
話をしていて、すごく気が楽で、すごく納得できて、素直に聞ける…。

大切なことは、小さなこと…。
ほんのほんの日常の些細なこと。
それで、自分も周りも少し優しい気持ちになれる…。

ほんの少しずつ、お互いがお互いを優しい気持ちにすることができたら…、
世の中の悲しい事件は、今より、ぐっと減るのではないだろうか…。

雑草が、無限小の小さなチカラで、
時間をかけて、アスファルトの合間から、目を出し、花を咲かすように、

私達にも、大きな力は必要ない。

私たちが、生きていて、何かできるとするならば、
誰でもできる、無限小の小さな努力を、
当たり前に、するだけのこと…なんだ。

…彼女が帰って、そんなことを、漠然と思っていました。



Comments on this preview ○●    

●○ 2006/05/20 07:21
あたりまえのこと・・・
一番簡単で、むずかしい。

人間ってほんとに不完全なんだよね。
講師講座でフライングギースを習ったとき
先生がひとつ逆を向いたギースの説明でそう話してくれた。そのとき、すごく感動したのを憶えてる。

誰でもできる簡単な事ができない人間だから
毎日いろんなこと感じながら考えるようにできてるんだよね。

そのほかのどんな動物も秩序を乱すことはないもんね。
人間だけがやっかいで不完全。

でも、たくさんいろんなことにぶつかって感じて考えてどんどんステキになるんだと信じたいよね。

毎日自分も楽しんで周りの人にも楽しんでもらいたい。
だから、今日も笑顔でいたいな。

●○ 2006/05/20 15:45
kanmamaちゃん、コメントありがとう!
ホント、そのとおりですね(*^_^*)。

本当は、もっとももっとシンプルでいいんだと思う。

でも、忘れちゃう(^_^;。
人間だもん(←あいだみつお風)

人間だもん、忘れちゃってもいいし、悩んだって、怒ったっていい。

そして、磨かれていくんだよね(*^_^*)v-352

●○ 2006/05/20 22:01
maruさん^^こんばんは♪
価値観が似ている友人とのひと時。。。とても和む時を過ごせますよね^^
とても共感できます!何気ない日常で、ついつい忘れがちになってしまう事。。。沢山あったりして・・・
でも、ひょんな事で気付かせて貰えて。。。それが大切な友人であったり子供であったり^^ありがたいですよね♪
本当に^^人間なんだから♪
無理せず自分らしく在りたいなぁ~って思います^^
リンクありがとう~♪

●○ 2006/05/21 19:15
nonchiさん、コメントありがとうございます♪
うんうん、わかりますぅーーー。
私も、子供からも、たっっくさん、気づかせてもらってます(^_^;。
私も、無理せず自分らしくありたいなぁ~~。
ナチュラル&ポジティブでいきたいです(*^_^*)。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://lamere.blog34.fc2.com/tb.php/65-c41dd968

[TOP]
copyright (C) 2006 chez la mere all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。